土佐町で着物買取なら持ち込みよりココがおすすめ!【高く売れる】

明日香

「土佐町で着物を早く売りたい!だけど、しっかりと価値を見て欲しい!」と考えているなら、バイセルを選べば間違いありません!

着物の高価買取専門【バイセル】

坂上忍さんが出演するテレビCMでお馴染みの大手買取サービス【バイセル】!

古い着物やシミのある着物、ポリエステルの着物などでもしっかり査定してくれます。

また、出張買取は最短30分で訪問した実績を持ち、他店より買取金額が1円でも安ければ全品返却を掲げるほど着物高額買取に力を入れているのも特徴です。

女性限定で女性査定員の指名も可能だから、男性の査定員を家に入れるのは不安だと思っている方でも、安心してご利用できます。

 

明日香
「土佐町で着物を売りたいな・・・」と思っているなら、ぜひ最後まで目を通してみてください♪

着物買取業者の口コミ・評判ランキングはこちら
着物買取でトラブルに遭わないコツはこちら
着物買取の相場について知りたい方はこちら
着物買取が安い理由について知りたい方はこちら
当サイト一押しの着物買取業者(バイセル)の口コミ・評判はこちら

着物買取ナビゲーター
明日香

今から半年前、私は亡くなった母の着物を処分しようと思い、着物の買取店を探していました。

私が住んでいる所は、田舎なので近所に着物の買取店などはありません。でも、市内には着物の買取店があることが分かりました。

市内に行くには、自宅から車で40分・・・。早速、私は母の着物8枚を車に積み、市内にある買取店へと向かうのでした。

土佐町で着物はいくらで売れる?【着物の相場】

明日香
明日香

土佐町の着物買取の相場価格は、【着物の種類】や【生地の材質】、【色柄】、【年代】、【産地】、【作家】、【丈の長さ】、【状態】などで変わってきます。

生絹(絹100%)で作られた着物なら、訪問着や振袖など値段が高い着物なら数千円~数万円、小紋など値段の安い着物なら数百円~数千円が一般的な買取相場です。

ウールや化繊(ポリエステルなど)の着物、シミや汚れが目立つ着物は値段をつけるのが難しくなりますが、業者によっては数百円~数千円で買取してくれます。

また、有名作家や伝統工芸品、ブランド品などの着物なら数万円~数十万円の値段がつく場合もあります。

明日香
明日香

高価買取されやすい着物は以下の通りです。

  • 振袖など需要の高い着物
  • 正絹の着物
  • 色柄の良い着物
  • 10年以内に作られた着物
  • 有名産地の着物
  • 有名作家の着物
  • 丈の長い着物
  • シミなどで汚れていない着物

土佐町で着物を持ち込み買取してもらった結果

明日香
明日香

土佐町で着物を持ち込み買取してもらった場合の買取相場は・・・。

訪問着10,000円
振袖10,000円
付下げ10,000円
袋帯8,000円
色留袖8,000円
8,000円
黒留袖7,000円
小紋6,000円
名古屋帯6,000円
明日香
明日香

上記の値段は汚れや傷が無く、比較的最近(過去10年以内程度)に作られた着物の買取相場(土佐町で持ち込みした場合)です。

ウールや化繊(ポリエステルなど)の着物0円~数千円
シミなどの汚れが目立つ着物0円~数千円

 

明日香
明日香

土佐町の着物買取店でも、汚れがひどくなると着物の買取価格は一気に下がってしまうんです・・・。

本来なら高く売れるはずだった着物でも、状態が悪いと数百円の査定額になってしまうので気をつけましょう!

 

人間国宝や伝統工芸品の着物の買取相場

由水十久(訪問着)200,000円
宮古上布200,000円
久保田一竹(訪問着)100,000円
羽田登喜男(訪問着)100,000円
芭蕉布100,000円
玉那覇有公100,000円
結城紬
(重要無形文化財)
100,000円
龍村平藏(袋帯)80,000円
百貫華峰(訪問着)80,000円
牛首布(訪問着)80,000円
琉球紅型70,000円
久米島紬60,000円
本場加賀友禅(訪問着)50,000円
~200,000円

 

着物の有名作家

上野為二 / 与那嶺貞 / 中村勝馬 /久保田一竹/ 久保耕 / 伊達弥助 / 北出与三郎 / 北村武資 / 古賀フミ / 喜多川平朗 / 宗廣力山 / 小宮康孝 / 山田貢 / 川島甚兵衛 / 平良敏子 / 志村ふくみ / 木村雨山 / 松井青々 / 柿本市郎 / 森口華弘 / 玉那覇有公 / 田島比呂子 / 由水十久 / 羽田登喜男 / 青木滋芳 / その他多数

着物の伝統工芸品

えぞ織 / 丹波布 / 久留米絣 / 伊那紬 / 八重山上布 / 出雲絣 / 友禅 / 大島紬 / 大石紬 / 天蚕紬 / 宮古上布 / 小千谷紬 / 本場久米島紬 / 本場黄八丈 / 本塩沢 / 江戸小紋 / 牛首紬 / 琉球紅型 / 琉球紬 / 琉球絣 / 紅型 / 結城紬 / 絞り / 綿さつま絣 / 群上紬 / 能登上布 / 芭蕉布 / 読谷山花織 / 越後上布 / 長井紬 / 首里織

高額買取されやすい着物の特徴

明日香
明日香

高額で買取してもらえる着物には特徴があります!

  • 正絹の着物
  • 未使用の着物
  • 証紙がある着物
  • 汚れ・シワ・臭いがない着物
  • 丈が長い着物
  • 作家物・産地物の着物

 

いろいろな高額買取の基準があるので、照らし合わせてどれくらい期待できるか、前もって知っておくとうるか売らないかの正確な判断ができるようになるでしょう。

高額買取されにくい・買取が難しい・引き取りになる可能性がある着物

明日香
明日香

需要がない着物・あまりにも状態が悪い着物は買取って貰えません!

  • 汚れ・傷み・臭いがひどい着物
  • 着物の素材が化学繊維など安価な物
  • 喪服や黒一色の着物
  • 155cm以下の小さすぎる着物

上記の着物の場合、需要が低いため、土佐町にある着物買取店舗によっては査定すらしていない所や、買取してもらえず引き取りになる事もあります。

 

着物買取が安い理由

明日香
明日香

土佐町にある質屋やリサイクルショップで着物を売ると1万~2万・・・。

実は着物買取って、もともと高く売れないんです!

有名作家さんの作品や希少な着物は高値で買取されていますが、一般の着物の買取は需要が年々減っているため、とにかく買取価格が安い!

さらに着物はクリーニング代が2~3万円かかるため、着物にシミや汚れがあると逆に処分料を取られてしまう場合もあります。

だから30万円で買った成人式の振袖が少し汚れていただけで買取価格が1,200円になってしまうケースもあります・・・。

明日香
明日香

着物買取が安い理由は【もともと古着は高く売れない】【着物人口の低下】【日本人の平均身長の違い】【クリーニング代が高い】です。

もともと古着は高く売れない

テレビの”なんでも鑑定団”の影響で、「掛け軸」「骨董」「切手」、そして「着物」は高く売れると思っている方が増えました。

でも、高く売れる着物は本当にごく一部です。

現代では「着物」というと特別な感じがしますよね?

でも、着物はあくまで「服」です。

つまり、売ろうとしているのは古い服=古着なんですよね。

古着だと考えれば、着物が高く売れない理由がわかってくるはずです

とはいえ、着物の中には素人の目では分からない名品があるのも事実です。

そういった名品と呼ばれる着物を見逃さないように、専門家の鑑定が必要なんです。

着物人口の低下

着物買取が安い一番の理由は、着物を着る人が少なくなったことが上げられます。

若い世代にリメーク着物が流行っているという話もありますが、着物業界の全体でみれば着物人口は大幅に減っています。

だから、土佐町にある買取店舗が着物を買い取っても、需要がない=高く売れません。

その結果、着物は安く買取られてしまうのです。

日本人の平均身長の違い

昔の着物が売れない理由は、日本人の平均身長の違いが上げられます。

形見などでもらったお古の着物はサイズが小さいケースが多く、現代の背の高い若い世代では着れません。

実は日本人の平均身長って、昔よりも食生活が良くなったし、生活習慣も変わってきたから身長が伸びているんですよね。

昔は普通のサイズであった着物が、いまでは小さいサイズになってしまった場合も多々あります。

当然小さいサイズの着物には需要が少なく、これも古い着物が買い取れなくなった理由です。

クリーニング代が高い

中古の着物が安い理由の一つに【着物のクリーニング代】が高いという理由があります。

汚れた着物のクリーニングや修繕というのはとても値段が高く、染み抜きクリーニングは3万円、修繕となると5万円は下りません。

クリーニング代や修繕費を考えると、着物の売値は儲けになりません。

着物に詳しい人が丁寧に保管してきた着物であれば高値がつくのですが・・・。

例えば箪笥に入れっぱなしで虫干しもしていないような状態の着物だと、どんなにいい着物でも状態はよろしくありません。

こうなると必然的にクリーニングの必要があり、どんなに元は良い着物でも、高く買取ることができないのです。

おすすめ

以上の理由より、土佐町にある質屋やリサイクルショップに着物を持ち込んでも、高く買取ってもらえません。

明日香
明日香

お手持ちの着物を手間をかけずに簡単に売りたい方は【出張買取】を利用するのがオススメです!

着物の高価買取専門【バイセル】

坂上忍さんが出演するテレビCMでお馴染みの大手買取サービス【バイセル】!

古い着物やシミのある着物、ポリエステルの着物などでもしっかり査定してくれます。

また、出張買取は最短30分で訪問した実績を持ち、他店より買取金額が1円でも安ければ全品返却を掲げるほど着物高額買取に力を入れているのも特徴です。

女性限定で女性査定員の指名も可能だから、男性の査定員を家に入れるのは不安だと思っている方でも、安心してご利用できます。

土佐町で着物を高く売るなら絶対おさえておきたい5つのポイント

明日香
明日香

着物を高価買取してもらうコツを5つご紹介します。

早めに査定に出す

明日香
明日香

着物はお手入れをしないとシミや変色などが発生しやすいから査定額は下がっていきます

私の母が大切に保管していた新品の着物であっても、裏地のシミが目立ったせいで数百円の査定額になってしまいました。

土佐町にある着物買取専門の店舗によると、シミがひどい着物を買取ってしまうと、商品として売る前に『染み抜き』や『裏地の交換』をする必要があり、かなりの費用がかかるため、買取価格が安くなってしまうんだとか・・・。

数百円で着物を買取ってもらえるなら良いのですが、少しシミがあったせいで着物の買取に値段がつかなくなるケースも多々あります。

だから、今あなたが着物の処分を検討しているなら、できるだけ早く売る決断をした方が高く売れますよ。

和装小物や証紙もまとめて査定依頼する

明日香
明日香

有名作家や有名産地の着物を査定してもらう場合は、必ず和装小物や証紙も一緒に見てもらいましょう。

和装小物自体に高値がつくケースは少ないのですが、物によっては数千円~数万円の値段がつく場合もあります。

特に帯は着物より高価買取されるケースもあるので、もし帯を持っているなら一緒に査定に出しちゃいましょう!

また、証紙があるなら、どこで作られた着物なのか、どのような着物であったか証明できるため、査定額が大幅にアップします。

もちろん証紙が無くても買取ってもらえますが、着物の査定額はダウンします。

一緒に買取してもらえる和装小物

  • 帯締
  • 帯揚
  • 下駄
  • 足袋
  • 草履
  • 扇子
  • 根付
  • かんざしetc...

土佐町で着物を売る時は着物買取専門業者に査定してもらう

明日香
明日香

土佐町で着物を持ち込んで売る時は、着物買取専門業者に査定してもらいましょう。

着物は種類や生地、作家物、伝統工芸品など、とても奥深いため、査定はしっかりとした知識と経験が必要です。

土佐町にリサイクルショップがあるからといって、専門家の居ない店舗で着物を売ってしまうと・・・。

一万円になる着物が数百円で買取られてしまうケースも多々あります。

 

着物買取業者のキャンペーン期間を利用する

明日香
明日香

少しでも高く着物を売りたいなら、着物買取業者のキャンペーン期間を利用しましょう。

着物買取専門会社では、買取金額アップのキャンペーンを行っている時があります。

「始めて着物買取を利用する人」「袷の着物の買取をした場合」など、キャンペーン内容はさまざまです。

でも、着物買取キャンペーンの内容に当てはまった場合は、査定金額が10%UP!20%UP!!になる場合もあります。

上手にキャンペーンを利用すると、あなたの着物を高く売ることが可能です!

着物買取でトラブルに遭わないコツは?

明日香
明日香

着物買取を頼んだつもりがゴールドやプラチナのアクセサリーまで買取されて困ってしまったという被害は意外と多いんです・・・。

着物を高額で買取するといって、貴金属のアクセサリーなどの買取を強要された事例が多くあります。

不要なトラブルに巻き込まれないためにも、知名度が高い信頼のできる企業を選びましょう。

実際にあった着物買取にまつわるトラブルを紹介します。

抱き合わせ買取

着物買取のトラブルの多くは抱き合わせ買取です。

着物買取業者は

  • 「着物を買取します!買取手数料は無料です。」
  • 「どんなに汚れていたり、古い状態でも買い取りしますから、ご安心ください。」
  • 「どこよりも高値で買取するので、まずは無料査定をお願いします」

というような甘い言葉で宣伝をしてきます。

そして、実際に買取査定を頼み、家に訪問してくると・・・

 

「この着物は古いから値段があまりつきませんね~。貴金属の買取もしていて、そっちなら値段がつけられるんですけど、プラチナとかゴールドはもっていませんか?」

 

 

と最初は着物だけと言っていたのに、とつぜん貴金属の査定を要求してきます。

こういう場合は、明らかに悪徳な買取業者です。

その時点で必ず帰ってもらうように冷静に対処してください。

特定商取引に関する法律では、買取対象の品目について事前に消費者に通達しなくてはいけない決まりがあります。

訪問購入のトラブルに注意してください!

消費者側から「貴金属の買取もしてますか?」と聞いてそれに応える形で査定することは問題ありませんが、かなりしつこく貴金属の査定を要求してくる悪徳な業者もいます。

悪徳業者の共通点

  • 「着物をどこよりも高額で買取します」という割に知名度がない
  • しつこく貴金属の買取査定を求めてくる
  • 「1点でもいいからお願いします」と弱みにつけ込んでくる
明日香
明日香

他にも”こんな訴え方”をしてくる業者もいます・・・

ここに来るまで車で来てるからガソリン代もかかるんですよ・・・。

買取が1点もないと、会社から怒られちゃうんです。

どうにか1点だけお願いします!!

 

人の弱みにつけこむ態度で貴金属を何とか査定させてもらう業者もいるので、毅然とした態度で断りましょう。

こういったしつこい勧誘をしてくる業者は間違いなく悪徳なので、消費者庁に通報しちゃいましょう。

消費者庁の通報先

また、まったく知名度がない会社が「無料で着物買取の査定をします」と家のポストへチラシを投函してくることもありますし、自宅に突然訪問してくる業者もいます。

これらの買取業者はトラブルに巻き込まれる可能性がとても高いため、対応しないようにしておきましょう!

全国的に有名だったり、近所でも知名度が高くて信頼できる買取業者のチラシであれば、査定を依頼してもよいのですが、知名度がない買取業者は避けてくださいね。

着物の抱き合わせ買取が多い理由は、貴金属は着物と違って販売ルートの確保がしやすいからです。

着物は着物専門店や海外、または再加工して製造できる店舗などにコネクションがないと利益を出すことができません。

事業規模が小さい会社は、かなり詐欺まがいな行為をすることも多いので注意しましょう。

消費者庁から注意された業者もある

着物買取業者の中には迷惑勧誘という名目で消費者庁から注意された企業もあります。

消費者庁から注意されていなくても違反行為を行っている買取業者はとても多いです。

知名度が高ければ被害件数が多くなり、あぶり出されますが、そうなっていない買取業者の方が多いでしょう。

未だに着物買取サービスの口コミや評判を読むと「これは間違いなく消費者庁から注意される営業内容だな」というようなものもよく目にします。

クレームの数が少ないから大きな問題にはなっていないだけで、着物買取業者が特定商取引に関する法律を違反しているケースは意外と多いです。

正しい着物買取業者の選び方

明日香
明日香

着物買取業者ごとにサービスが違うため、よく知らないまま利用すると、

想像と違って失敗するケースが多々あります。

大切な着物を売るなら、信頼できる大手の買取業者を選びましょう!

大手の着物買取業者の中でも、安心して利用できる着物の買取業者にはポイントがあります。

 

着物に対して専門性がある

土佐町にある着物専門の買取店に関わらず、査定するスタッフの査定経験数が少なかったり、着物に対して知識が浅いなどは稀にあります。

買取業者の公式ホームページは専門性を押していますが、実際に査定してもらうと経験数が少ない査定スタッフは着物の取り扱いが雑です。

着物の取り扱いを理解していない=専門性があるスタッフだと思えません。

着物を査定に出すときは、スタッフの所作を細かくチェックしましょう。

1枚ずつしっかり査定してくれる

着物の査定方法は「1枚ずつ査定してくれる」場合と「重さで値段を付ける」場合の2種類があります。

大切にされてきた着物を売るなら、当然ながら重さよりも1枚ずつ丁寧に査定して貰った方が良いでしょう。

買取業者はどこも同じと判断する前に、無料査定の申込みの際には査定方法を確認しておくのがポイントです。

また、買取業者のホームページにも査定方法が記載されているので確認しておきましょう。

買取価格の根拠や理由を説明してくれる

着物は種類も多く、着物を取り巻く帯や小物といった和装品ごとに価値のあるなしの見極めが必要です。

また、希少価値の高い著名作家が仕立てた着物や老店舗の有名着物ブランドの製品、産地物と呼ばれる伝統工芸品など多岐に渡ります。

さらに着物の中古市場で人気の種類も買取の狙い目だから、「今何の着物が人気なのか」も重要になります。(例えば付下げよりも訪問着・留袖よりも振袖の方が湯用があります)

だから買取価格の根拠や理由をしっかり説明してくれる買取業者は信頼できると言えます。

クーリングオフや買取相談窓口が容易されているか

信頼できる着物買取業者は運営会社の情報や利用相談窓口が必ず用意されています。

また、着物を売った後に買取をキャンセルしたい場合でも、クーリングオフが利用できるなど、利用者目線のサービスを提供しているかも重要です。

安心して着物買取をしたいなら、そういった部分も信頼できる買取業者の選び方のコツになるでしょう。

おすすめの着物買取業者口コミ評判ランキング!

明日香
明日香

着物買取業者の中でも利用者の良い口コミ・評判が多い、私イチ押しの所をランキング形式でご紹介します。

私も実際に着物を査定してもらいましたが、口コミ通りの丁寧な対応で、着物の買取価格にも満足できました!

一応、人気の無い買取業者や土佐町にある質屋・リサイクルショップも試しに利用してみましたが、値段がかなり安かったので、以下の着物買取業者から選ぶのがオススメです。

第1位:バイセル(旧:スピード買取.jp)

買取方法【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:なし(自分で梱包が必要)【出張買取】
対応地域:全国
利用条件:1点からOK
備考:女性査定員の指名が可能
【持ち込み買取】
東京本社 〒160-004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
※持ち込みの場合は事前に連絡が必要
高価買取(4.5)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
買取の早さ(5.0)
出張買取の対応の早さは業界最速
最短30分で訪問した実績もある
料金出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料
買取対象着物・帯・反物・和装小物
受付時間24時間対応(年中無休)
公式ホームページバイセル
明日香
明日香

「着物を早く売りたい!高く売りたい!!」と考えているなら、バイセルを選べば間違いありませんよ。

バイセルは坂上忍さんが出演するテレビCMでお馴染みの大手買取サービス会社です。

2018年6月までは「スピード買取.jp」というサービス名でしたので、バイセルという名前に馴染みのない方も多いかもしれませんね。

バイセルは独自の販売ルートを持っているから、他の着物買取店では断られてしまいそうな古い着物やシミのある着物、ポリエステルの着物でもしっかり査定してくれます。

出張買取は最短30分で訪問した実績を持つほど早く、私が利用した時は20時頃に査定を申込んで、翌日の12時に訪問してもらえました。

もちろん早さだけでなく、「他店より買取金額が1円でも安ければ全額返却」を掲げるほど着物の高額買取に力を入れているのも特徴です。

また、女性の方限定で女性査定員の指名も可能ですので、男性に苦手意識を持っている方や一人暮らしの女性の方でも安心して利用できます。

出張買取のスピードが他店と比較して圧倒的に早いし、買取価格にも満足できたので、私のイチ押しランキング1位として、自身を持ってオススメします!

公式ホームページはこちら↓

第2位:着物買取プレミアム

買取方法【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:なし(自分で梱包が必要)【出張買取】
対応地域:全国
利用条件:1点からOK
備考:女性査定員の指名が可能
【持ち込み買取】
東京本社 〒160-004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
※持ち込みの場合は事前に連絡が必要
高価買取(4.5)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
買取の早さ(4.5)
出張買取の対応は早い
一部の地域を除けば数日以内に訪問してもらえる
料金出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料
買取対象着物・帯・反物・和装小物
受付時間24時間対応(年中無休)
公式ホームページ着物買取プレミアム
明日香
明日香

着物買取プレミアムはバイセルとほぼ同様のサービスなので満足度の高い買取ができます。
着物の買取を少しでも急いでいるなら、バイセルを選ぶのが良いでしょう。

着物買取プレミアムは安心・安全をお届けするために、利用者に合わせたサービスを提供しています。

ここだけの話、知らない人も多いと思うのですが、実は着物買取プレミアムはバイセルと同じ株式会社バイセルテクノロジーズが運営している買取サービスです。

女性査定員指名サービスを取り入れるなど、バイセルと差別化を図っていましたが、現在は着物買取プレミアムもバイセルも両方ほとんどが同じサービス内容で、買取価格もぶっちゃけ変わりません。

テレビCMではバイセルの方が力を入れているので、訪問の早さは着物買取プレミアムの方が少し遅くなります。

もし着物買取プレミアムかバイセルかで迷ったら、迷わずバイセルの方をおすすめします。

公式ホームページはこちら↓

第3位:ザ・ゴールド(THE GOLD)

買取方法【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:あり
※ダンボールは付属しません【出張買取】
対応地域:
北海道・青森県・岩手県・宮城県・福島県・新潟県・長野県・東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・静岡県・石川県・富山県・岡山県・広島県・香川県・徳島県・愛媛県
利用条件:1点からOK

【持ち込み買取】
対応地域:
北海道・青森県・岩手県・宮城県・福島県・新潟県・長野県・東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・静岡県・石川県・富山県・岡山県・広島県・香川県・徳島県・愛媛県

※店舗の詳細な場所は公式ホームページをご覧ください

高価買取(4.0)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
買取の早さ(4.0)
宅配買取は平均的な早さ
着物が到着してから1週間前後で査定が始まる
料金出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料
買取対象着物・帯・反物・和装小物
※ウールやポリエステルの着物・帯は買取不可(一部例外あり)
受付時間24時間対応(年中無休)
公式ホームページザ・ゴールド
明日香
明日香

ザ・ゴールドは店舗数が多いから、土佐町のお近くに店舗があるなら持込買取を検討してみてはいかがでしょうか。

ザ・ゴールドは全国に79店舗を構え、顔が見える買取を大切にしている着物買取業者さんです。

出張買取は全国対応ではありませんが、1点からでも利用できます。

また、宅配買取は宅配キットを送ってもらえるのも嬉しいポイント※ダンボールは付属していないため、自分で用意する必要あり。

ザ・ゴールドは全国にたくさんの店舗があるから、出張買取や宅配買取に不安を感じる方は、持込買取を利用しやすいのが他の着物買取店にない特徴です。

私は土佐町の近くにあるザ・ゴールドで査定してもらいましたが、接客対応がとてもよかったです!

念の為、買取方法によって着物の査定額が変わるのかスタッフさんに聞いてみたんですけど、差が出ることはまずないそうです。

楽に着物を売りたい方は出張買取を、自宅から着物を送りたい方は宅配買取を、持ち込んで査定員に直接見てもらいたい方は持込買取を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの着物買取業者の比較表

バイセル着物買取プレミアムザ・ゴールド
買取方法【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:なし(自分で梱包が必要)【出張買取】
対応地域:全国

【利用条件】
1点からOK

【備考】
女性査定員の指名が可能

【持ち込み買取】
東京本社 〒160-004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
※持ち込みの場合は事前に連絡が必要

【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:なし(自分で梱包が必要)【出張買取】
対応地域:全国

【利用条件】
1点からOK

【備考】
女性査定員の指名が可能

【持ち込み買取】
東京本社 〒160-004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
※持ち込みの場合は事前に連絡が必要

【宅配買取】
対応地域:全国
無料の宅配キット:あり※ダンボールなし【出張買取】
対応地域:一部のみ
【利用条件】
1点からOK

【持ち込み買取】
対応地域:一部のみ
※店舗の詳細な場所は公式ホームページをご覧ください

高価買取(4.5)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
(4.5)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
(4.0)
平均により高い買取価格
ポリエステルの着物や古い着物でも他店と比べて値段がつきやすい
買取の早さ(5.0)
出張買取の対応の早さは業界最速
最短30分で訪問した実績もある
(4.5)
出張買取の対応は早い
一部の地域を除けば数日以内に訪問してもらえる
(4.0)
宅配買取は平均的
着物が到着してから1週間前後で査定が始まる
料金出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料出張買取料金・送料・査定料・キャンセル料が無料
受付時間着物・帯・反物・和装小物着物・帯・反物・和装小物着物・帯・反物・和装小物
※ウールやポリエステルの着物・帯は買取不可(一部例外あり)
公式ホームページ24時間対応(年中無休)24時間対応(年中無休)24時間対応(年中無休)
バイセル着物買取プレミアムザ・ゴールド

当サイト一押しの着物買取業者はバイセル!

明日香
明日香

私イチ押しの着物買取業者はバイセルです!

バイセルは365日24時間いつでも申し込みする事ができ、買取方法も「宅配・出張・持込」の3種類に対応しています。

訪問買取は、申し込みから最短30分で自宅に来てもらう事ができるので、急いでいる時に便利です。

古い着物や汚れている着物には値段が付きにくい特徴がありますが、未使用の着物やきれいな着物が高額買取されやすいです。

キャンセル料も無料で、「他社と比較して1円でも買取額が低ければ全品返却」の保証がついているので、後悔しない工夫が施されています。

【公式ホームページはこちら↓】

着物買取バイセルの口コミ・評判

「他店より安い場合は返品可能」と謳っているだけあって他業者と比較して買取額は高かったです。
1点1点全てが他業者より高いというのではなく、トータルで高いという感じです。

買取りしてくれる品物の種類も多岐にわたりますので、出張買取をお願いすればまとめて不用品を処分出来るというのも良いと思いました。

古物の買取りにも強いので遺品整理には最適です。

 

バイセルに電話で確認するとオペレーターの人からすぐに買い取りの専門員の人に連絡が行きました。
実際に家まで来てくれて査定してもらいました。

着物の買取をお願いしたのですが全部で250,000円のまさかの高価買い取りとなり驚きました。

希少価値のある着物があったみたいでその場で現金をもらい嬉しかったことを覚えています。

着物の買取りに関してなんですが、けっこう買取りしてもらえない物があります。
汚れとかは平気みたいなんですが、生地の種類によっては綺麗でも値が付かないという事がありました。

どんなものが買取り出来ないのか予め言っておいてもらえれば、着物をタンスから引っ張り出す手間が掛からなかったのになと思いました。

これから依頼する方は、買取してくれない着物を事前に聞いておくと良いかと思います。

 

出張買取の流れ

明日香
明日香

私が実際にバイセルで着物買取をした時の流れをご紹介します。

インターネットで査定を依頼する

お問い合わせフォームに指名・電話番号・住所を入力して送信します

電話がかかってくる

15分後くらいに折り返しの電話がバイセルからあります。

査定したい着物や帯の枚数を確認されますが、1点でも無料査定OKです。

電話で今後の買取査定に関する説明を受けます

買取の注意点

  • 着物のシミ・汚れなどの状態によっては買取できない場合もある
  • 買取金額に納得できなければお断りしても構わない(その際も費用は一切かからない)
  • 買取成立の場合は本人確認書類(健康保険証や運転免許証など)が必要になる

訪問買取査定の日を決める

明日香
明日香

最後に希望する訪問日時を決めます。

査定員さんは車で来るので1時間の余裕を持った予約を取るのが良いでしょう。

私の場合は20時頃にバイセルのホームページから着物買取に申込み、翌日の12時~13時に訪問してもらえました。

訪問に1ヶ月かかる着物買取業者さんもいるから、かなり早い対応だったのを覚えています。

訪問査定員さんが自宅へ査定に来る

着物買取の当日は査定員さんから電話があって、正確な到着時刻を教えてくれます。

査定員が到着した後は、はじめに名刺とパンフレットを受け取り、1~2分程度で簡単な買取サービスの説明を聞きます。

その後、すぐに査定が始まります。

査定時間は着物1枚につき早いもので1分くらい、時間のかかるものでも数分くらいで終わります。

希少価値の高い着物はバイセル本部に確認して、現在取引されている最高価格を確認して提示してくれます。

契約書に記入して買取完了

すべての着物の査定が終わると最後に査定額が伝えられます。

そして、買取金額に納得したら本人確認書類のいずれかを提示して買取承諾書と売買契約書に署名します。

【本人確認書で使えるもの】

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 外国人登録証明書

※必ず査定員さんからクーリングオフの説明があります(8日以内であれば返品も可能)
※金額に納得できなければキャンセルもできます
※キャンセル料は一切お金はかかりませんので安心してください

出張買取完了!

査定員さんが着物を持ち帰ってから15分後にバイセル本部から「査定員の対応に問題が無かったか」というアフターフォローの電話があります。

査定額に納得いかず、買取が成立しなくてもアフターフォローの電話をかけてくれるから、しっかりとお客様の事を考えられている会社だと感じました。

 

明日香
明日香

母が大切にしていた着物をバイセルに買取してもらって満足しています!

 

バイセルで着物を売る

 

土佐町で着物を売る3つの方法

明日香
明日香

着物の買取方法は【持ち込み買取】【宅配買取】【出張買取】の3つがあります

それぞれ着物の買取方法にはメリット・デメリットがあるので、あなたに合った方法を選ぶのが良いでしょう。

持ち込み買取

明日香
明日香

持ち込み買取(店頭買取)は着物を質屋やリサイクルショップなどの実店舗へ持って行き査定してもらう方法です。

持ち込み買取のメリットは査定の様子が自分の目で見れるので安心できるところ、そして買取価格についての質問がしやすいのが利点です。

 

もし査定額に納得できれば、その場でスグに現金支払いをしてもらえます。

持ち込み買取のデメリットは、持ち込みの手間がかかることです。値段のつかなかった着物は引き取ってくれないため、枚数が多いと持ち帰るのも大変です。

また土佐町にある質屋やリサイクルショップは、買取った着物を売却する独自の販売ルート(海外など)を持っていないため、買取価格がやすくなりやすいです。

 

宅配買取

明日香
明日香

宅配買取は着物をダンボールに詰めて買取業者に送り、査定してもらう方法です

宅配買取のメリットは、全国対応だからどんな地域に住んでいても利用できるところ。そして、持ち込みの手間がかからないし、非対面で取引が完了するから、人と話をするのが苦手な方にオススメです。

宅配買取のデメリットは、着物を梱包する手間がかかるところです。着物買取業者によってはダンボールを自分で用意する必要があります。

また、着物の査定をしている様子がわからないため、不安を感じるし、買取価格についても質問できません。

また、着物の宅配買取は送料は無料ですが、買取価格に納得できずキャンセルした場合、基本的に返送料金は自己負担なので注意しましょう。

宅配買取は返送料にお金がかかるから、どんな買取価格がついても売却するつもりで利用するのが良いでしょう。

出張買取

明日香
明日香

出張買取は査定員が自宅に訪問して着物を買取ってくれる方法です

出張買取のメリットは、訪問日に自宅に居れば着物を買取ってくれるから、持ち込みの手間や梱包の手間が一切かからないところです。

また、着物を査定している様子も見られるから安心できるし、買取価格についての質問もしやすいのが特徴です。

もちろん、査定額に納得できれば、その場ですぐに現金支払してもらえます。

また出張買取をメインにしている着物買取業者さんは、海外などに独自の販売ルートを持っているところが多いです。

実は海外では着物の人気が高いから、海外に独自の販売ルートを持っている着物買取業者さんは、着物を高価買取してくれるんですよね。

出張買取のデメリットは、一部地域に対応していなかったり、訪問に1ヶ月くらいかかる着物買取業者もあることです。

明日香
明日香

今すぐにでも着物を売りたいなら、最速で出張買取してくれるバイセルがオススメですよ。

着物の高価買取専門【バイセル】

坂上忍さんが出演するテレビCMでお馴染みの大手買取サービス【バイセル】!

古い着物やシミのある着物、ポリエステルの着物などでもしっかり査定してくれます。

また、出張買取は最短30分で訪問した実績を持ち、他店より買取金額が1円でも安ければ全品返却を掲げるほど着物高額買取に力を入れているのも特徴です。

女性限定で女性査定員の指名も可能だから、男性の査定員を家に入れるのは不安だと思っている方でも、安心してご利用できます。